学校生活

HOME学校生活 > コース紹介

コース紹介

画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
■工芸美術科 木材工芸コース
 鉋やノミなどの手道具から、大型の木工機械まで、様々な用具の使い方を身に付け、主として家具を制作します。ほぞ組などの木工の構造について、その加工法を学ぶとともに、木材の性質についても理解を深めます。3年生では生徒のそれぞれのアイデアに基づき、木材のよさを生かした作品制作に取り組んでいます。

■工芸美術科 金属工芸コース
 銀や銅、鉄などの様々な金属を用いて、指輪やペンダントなどのジュエリー、オブジェや実用的な器、照明器具などを制作することで、鍛金・彫金・精密鋳造などの基本的な技法を学びます。また、若さあふれる感覚で、現代的な作品制作をするためのデザイン力と制作ができる知識と技術を身に付けます。

■デザイン科 インテリアデザインコース
 住宅の室内空間をデザインするための知識や技術を学びます。実習では、インテリアデザインの基礎知識やインテリア図面の読解、図面等による表現法、模型の作り方などを学び、美しく快適な空間や家具をデザインできる能力を身に付けます。また、伝えたい内容を効果的に表現する方法やまとめ方も身に付けます。

■デザイン科 ビジュアルデザインコース
 「目で見て、理解させる・感じさせる」分野である視覚伝達デザインについて学びます。ポスターやパンフレット等の印刷物のためのデザイン、商品を美的で機能的に包装するパッケージデザイン、現代のデザインに欠かせないコンピュータ・グラフィックスなどの知識と技術を身に付けます。
ページの上部へ
秋田公立美術大学附属高等学院
〒010-1632 秋田市新屋大川町12-3
TEL:018-828-4127
FAX:018-828-0811
MAIL:fuzoku◎akibifu.ed.jp(◎を@に変更してください)
秋田公立美術大学
Copyright 秋田公立美術大学附属高等学院 All Rights Reserved.